玉子は買わなきゃ1つも割れない

2019年12月09日
0
0
株式投資

ネットだと記憶しますが以前おもしろい物言いを見つけて感心したことがあります。投資の格言というのか、よく玉子はひとつのカゴに入れるなと言います。分散投資をしなさいという意味に使われます。聞いておかしいとは思う人はあまりいないですよね。それに対して、大切なものは1つのカゴに入れて落とさないように注意すれば良い、て言うんですね。小さなカゴにあふれんばかりに入れると危ないけど、ちゃんとしたカゴに入れて慎重に持って落とさなきゃいいって言うんです。

こういうのを読むとなんかわたしと考え方が似ているなって思います。みなさん実際買い物に行って玉子を買った時に、いろんな袋に玉子分けていれますか? それから引っ越しする時に割れ物をあちこちの段ボールに分けて入れますか? 割れ物って大きく書いてひとつに入れて注意して運びますよね? 皿が5枚あったら1枚割れても良いなんて思わないですよね? だいたいあちこち分けることで注意散漫になって落としやすいかもしれない。でも玉子をひとつのカゴに入れるなって聞くと、なんとなく、なるほどって思っちゃう人が多い。

わたしなんかはこういう既成概念を一から考え直す癖があって、特に投資については怪しい物言いがとても多い気がします。これはいろんな商品を客に途切れなく買わせたい営業マンとか評論家の都合で作られた格言という気がします。大切な株をじっと抱えられたら商売になりませんからね。

若い頃麻雀がけっこうなブームで麻雀の指南本なんてたくさん本屋に並んでいました。今でも並んでるのかな?それから初心者向けに麻雀教室とか割と雀荘で開かれていた。そうしますと、最初に初心者に教えるのは慌ててチーとかポンとかしないでじっくりと手を育てなさいってことなんです。確かに定石で間違っていないけど最初に初心者がやるべきことか?って言うと実は怪しい面もある。

これは当時雀荘のマスターに聞いたんだけど、結局麻雀の先生って言っても生徒と卓を囲むことが多い。卓を囲めば多少のお金は動くわけです。それで生徒がいろいろ忙しくチーポンと動くと流れも変わるし先生からするとやりづらい。案外負けてしまうこともある。それが皆大人しく定石通りやってくれるとやはり上級者というか玄人が勝ち易い展開になる。だからそうやって教えてんの、て話です。面白いですよね。やはり教える側にも腹に何かあるのが当たり前ということです。

もうひとつ、わたしの経験をお話ししましょう。高校生の時だけど校内の卓球大会に出場した。現役の部活動員は出れないけど、中学で卓球やってたって人間は出てきて、とても強いわけです。部活経験がない人間ではまず勝てない。それでわたしの相手はその経験者だったんですけど、わたしの友人で卓球部の人間がアドバイスするには、いいかサーブでもなまじカットなんかすんな、それから打てるならとにかく打て。カットなんか入れると向こうが上に決まっているし、ラリーが長引けばミスの少ない上級者が有利になるってことです。

それでわたしが言われた通りサーブは速い球だけで返ってきたらどんどか打つ。ミスはするけどそれでいくつかまぐれで入ると向こうが慌てちゃって、向こうもなんだかミスするようになってきた。けっこうな接戦になってそれでわたしが番狂わせで勝っちゃった。結局素人には素人らしい戦い方があるってことです。株の世界はまず玄人が牛耳っている世界なんだから、定石通りにやってたらそれこそ動きは読みやすくて素人は餌食になっちゃうってことです。

株でもプロとか上級者の真似をしようとかそういう人が多い。本に書いてあるような定石に縛られる人も多いけど、それこそが危ないってことになりゃしませんか? 素人はずっと勝ち続ける必要なんてないのです。できたら相場を張る時間も銘柄数も絞った方が良い。だって戦線が広がって勝負が長引けば玄人が有利になるに決まっているからです。

さて玉子の話に戻すと、わたしもこのブログで分散投資について何度か書いてます。「競馬だけじゃなくて競輪競艇とやればリスク分散になるかい?」 とか、「カゴを分けても自分ごと転んだらあかんだろう?」とかそんな言い方しています。自分ではわりと面白いなって気に入ってます。そもそもお皿だって一枚も割りたくないですよね。分散するってのはもうハナから負けることを考えてるわけです。それは負けることを前提にすれば分けたほうがいいけど、実際は虎の子のお金を失ってはいけません。そのくらいならやらない方が良いのです。

玉子なんて買わなきゃ割れないのです。買うときは慎重にね、てことです。でもそれじゃあ売る方が商売にならないから、玉子はわけて入れましょうってことです。そういうことで「玉子は買わなきゃ1つも割れない」 なかなか良いハルトモ語録が増えました。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿